2011年8月22日月曜日

関連付けの変更で指定したいプログラムが出てこない

プログラムを置くディレクトリを移動したら関連付けの設定が古くなり、ファイルをダブルクリックしても関連付けされたプログラムで開けなくなったため、関連付けの設定を新しいプログラムの置き場所に更新しようとして困った事が起こった。

[ファイルを開くプログラムの選択]画面から[参照]ボタンを押して、新しい場所のプログラムを何度選択しても、一覧にそのプログラムが表示されず、設定が治せないのだ。

Webで調べたところ以下のような事象らしい。

プログラムで一度関連付けを行うと、そのプログラムのパス情報がレジストリに保存される。
→ 推奨されるプログラムの一覧の表示ではその情報を元にプログラムの存在を確認しており、移動によって存在しなくなったプログラムは一覧に表示されなくなる。
→ ユーザが新たに移動後のプログラムを選択しても、同じ名前のプログラムの情報がレジストリに既に存在している場合、そちちの情報が優先され、ユーザの選択結果は無視され捨てられる。
→ 結果、一覧には表示されない。

regeditから「HKEY_CLASSES_ROOT\Application\プログラムの実行ファイル名」を消すことで出てくるようになった。

Microsoftさん、いくら何でもこの仕様は腐りすぎじゃあないですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿