2011年8月10日水曜日

Windows Updateを使わずにセキュリティパッチを一括入手

久しぶりにプログラムを作った。Windows2000以降なら動くようにはしたいなと思い、動作確認用に仮想環境にWindows2000をセットアップして知ったけれど、Windows2000用のWindows Updateってもう終了していたのね。プログラムの動作確認用でネットに接続するわけではないので、パッチがあたってなくても致命的ではない気がするけどなんか気持ちが悪い。

とはいえ、さすがに手作業で1つずつパッチをインストールする気にもなれず、いい方法がないか探してみたら↓を見つけた。

Windows Updates Downloader
http://www.windowsupdatesdownloader.com/

セキュリティパッチを一括ダウンロードしてくれるソフトで簡単にパッチが一括ダウンロードできた。

後はインストーラを全部実行すれば良い。
これも手作業でやるのはバッチファイルでもつくろうと思ったけど、ネットを探したらスクリプトが簡単に見つかった。

http://w-lab.sblo.jp/article/1308604.html

そんなわけで思ったより簡単にアップデートが完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿