2011年8月29日月曜日

使っているフリーフォント

同じフォントだと飽きてくるのか、たまにフォントを変えるとなんか気分よく作業ができる。
そんな訳で使っているフォントの紹介。

◎ プロポーショナルフォント

MS Pゴシックは見飽きてきたので、メイリオを使うことが多い。ただメイリオはこれまで使われて来たMS Pゴシックと幅に結構差があって、従来のフォント幅を前提に作られたページのデザインやAAが崩れる問題もあるので、字体はメイリオのままフォント幅をMS Pゴシック互換にしたメイリオKEを使っている。

meiryoKe_gen : http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-169.html#169

◎ 等幅フォント

主にプログラミング用。気分を変えるたエディタとかIDEによりフォントを変えている。

・VLゴシックフォント : http://vlgothic.dicey.org/

M+フォントベース。コマンドプロンプトでも使える。

・OSAKAフォント : http://osaka.is.land.to/

Mac由来。これもコマンドプロンプトで使用可能。

◎ 縦書き対応フォント

普段はメイリオを設定しているけど、気分を変えたい時にいじってみたり。

・あずきフォント・うずらフォント : http://azukifont.com/index.html

手書き系フォントは縦書だと記号が変になるものが多いけど、このフォントは縦書きでもいける。



0 件のコメント:

コメントを投稿